ふんいきノート

ふんいきで何か書いてます

アイコンの話

タイトルのまんまです。アイコンのお話。

 

 

オタクはよくTwitterアイコンが変わるので誰かわからなくなる、なんて言われます。でも僕と仲良くしてくださる人にはそういう人は少ないですね。

また、ほとんどの人は好きなものをアイコンにするため、だいたいがアニメとかゲームのキャラになる人が多いと思います。これは周りにも結構います。

好きなものをアイコンにすればいいし、別に他人の勝手ではあるんだけど、Twitterアイコンはその人の「顔」になります。

 

僕も昔はアイコンを何かのキャラにしてるときはしましたし、頻繁でないにしろアイコンは変わっていました。

でも、「顔」を意識したときにキャラクターじゃなくて、自分のアイコンを作ろう、と思ったのです。

例えばネットで物申すマンになったとき、キャラアイコンだとまるでそのキャラが喋っているような感じがする。実際そこまで意識しなくていいとは思うけど、なんかキャラが代弁しているような気がする。

他人はともかく、自分がしてるとそういう感じがどうしてもするのです。

これはキャラの発言じゃないし、仮に炎上とか何かあったときにアイコンのせいでキャラや作品を責められたくない、何よりアイコンを設定しているこのアカウントは自分自身のアカウントである。

自分のために、自分のアイコンを作ろうと思いました。

 

で、そのアイコンが僕をフォローしてる人は散々見てるだろうし、このブログにも設定してるんだけど、これです。↓


f:id:rios5160:20180801142634j:image

 

かれこれこのデザインのアイコンを3年以上使っています。

配色を変えたため2代目ではあるんですが、色以外は同じです。

 

絵はまともに描けないし、描けたとしてもオリキャラとか似顔絵を描かないと意味ない。自分で描いたアニメキャラをアイコンにしたところで、それはアニメのキャラである。

そうなると、何かのマークというかエンブレムというか……そういった類のものを作ろうと思いました。

で、DJ TECHNORCHみたいなやつ、いいなって思ったんです(安直)

https://twitter.com/technorch

 

「Rios」の文字をうまく配置してそれっぽく出来ないか……割とできた。なんかいいかも!

色はどうしよう……特に色に意味を持たせるのは難しいけど、カラフルにすれば色んなものを吸収したい、取り込んでいきたいっていう意図はなんとなく表現できるかも!

 

そんな適当な思いつきでできたのが今のアイコンです。ちなみに色は変わって2代目と書きましたが、PrintempsとCYaRon!のメンバーカラーになってます。さりげないラブライバーアピール。

 

適当に作ったとはいえ、自分で作ると愛着湧くんですよね。今ではアイコンをこれから変えることは考えられないくらい染み付いてしまいました。年2日を除いて。

 

あとはTL見てても思うんですけど、僕のアイコンは大分異彩を放ってます。めちゃくちゃ目立つんですよね。

でもそのおかげで覚えられやすいんじゃないかなとは思ってます。名前芸もよくするので、名前が変わっても大丈夫。

覚えられやすいアイコン、これほど良いものはないと思います。

 

 

 

というわけで、簡単な僕のアイコンの紹介でした。

僕は自作したけど、自作だろうが他作だろうが、その人の象徴になるアイコンであればとっても素敵だと思います。

適当に設定してるって人はちょっと考えると自分らしい素敵なアイコンと出会えるかも?

自分らしさ、大事にしていきたいですね。

 

 

 

 

 

_(:3」∠)_ おわりっ