ふんいきノート

ふんいきで何か書いてます

Awaken the powerで1回もコールできなかった話

 

Awaken the power。

 

ラブライブ!サンシャイン!!2期9話の挿入歌。

 

 全楽曲の中でも一二を争うくらい、最高にぶち上がって盛り上がる曲ではないだろうか。

 

 

 3rd LoveLive!Tour WONDERFUL STORIES 埼玉公演1日目。

 

そんな曲で私は、コールもできず、ブレードも振れなかった。

 

 

 

幕間アニメから繋がる演出

 

 3rdライブはアニメ2期をなぞったストーリーでライブが展開されており、幕間を挟んで1曲だけやってまた幕間……という流れも多かった。

 

その1回目として、1~6話までのダイジェストとなる幕間アニメが流れてからのMIRACLE WAVEがあった。

 

アニメと同じように、果南ちゃんの『千歌、ありがとう』から曲に移り変わる演出で熱くなり、そしてあんちゃんのバク転が決まり、会場のテンションは最高潮だったと思う。

 

 かく言う私も、バク転後は自分でも意味わかんないくらい叫んで、応援して、涙を流した。

 

もうこれ以上ないってくらい全力で応援した。

 

 

このときはまだ気づいてないというか、そこまで考えが回らなかったのだ。

 

このMIRACLE WAVEと同じように、他の曲も同じようにアニメからの流れで曲が始まることに。

 

 

 

 恋になりたいAQUARIUMが終わったあと、7話が流れ出す。

 

そして続いて、函館編の8~9話。

 

ここまで流れてようやく「Awaken the powerが、来る…………!」と気づく。

 

 

8~9話のいいとこ取りした幕間アニメで、すでにメンタルはやられている。感動シーンだけ切り抜くな。ずるいぞ。

 

イベントエントリーのシーンでボロボロ。姉2人に招待状渡してズタズタ。

 

 

『じゃあ私たちも、サプライズの準備をしよっか!』 

 

この千歌ちゃんのセリフが、妙に説得力あって、きつい。

 

 

そしてはっとセンターステージを見ると、いる。

 

2人の影が見える。

 

ふりりんとひなひなの姿が、見える。

 

 

 

Saint Snowが出るだろうってことくらい、予想できていたんだ。

 

だから「まさか本当にやってくれるなんて!」という感情ではない。

 

でもなんだろう、わかっているのにいざその光景を目の当たりにすると、表現し難い感情が心から込み上がってくるんだ。

 

 

アニメの時点で6割くらいやられたメンタルは、イントロの時点で10割削られ、2人の歌声を聞いた瞬間オーバーキル。

 

すべてが決壊した。

 

 

 

声出せないし姿勢も変えられない

 

 本当に感極まったとき、マジで何もできない。

 

猫背になって膝は曲がって軽く中腰、肘はお腹あたりにつけて、かろうじて手は前に出てる。

 

体調悪いんかコイツってくらい歪な姿勢。

 

そして声がまともに出せない。

 

『Are you ready?』とか言われてもこっちは「オ・・・・・・・・・・・・・オ・・・・・」くらいしか発せられない。

 

それか涙出るのをこらえようとして、「グ・・・・グ・・・・・・・・・ギ・・・・」みたいな音しか出ない。もはや声じゃない。

 

お腹痛そうな姿勢から歯を食いしばって滝のように涙を流しながら、見るしかなかった。

 

 

そしてさらにやられたのが、意外にも周りから聞こえるコールだ。

 

自分が声出してない分、演者の歌が聞こえるのはもちろん、周りの観客の声もよく入ってくるのだ。

 

 

Awaken the powerが特にコールが大きくなりやすいというのはあるかもしれない。

 

Saint Aqours Snowとして初披露ってのもあるかもしれない。

 

だけど、私にはこの時点で、本日一番の会場の盛り上がり、熱量が感じられた

 

 

いやいや、開幕未来の僕らは知ってるよでもうハイテンションだろう。

 

おいおい、MIRACLE WAVEで散々熱くなっただろう。

 

あのあの、直前の恋になりたいAQUARIUMもめっちゃ盛り上がってませんでしたか?

 

 

なんでそんなに声が出るんだ……………

 

 

文字通りAwaken the power、メットライフドーム4万人の眠っているチカラが目覚めたと感じた。

 

22人と、39999人のオタクに泣かされた。

 

声出ない私の分まで叫んでくれたオタクたち、本当にありがとう。

 

そして泣いちゃってるふりりんで追い打ち喰らいました。

 

 

 

ここまで泣いた理由がわからない

 

ライブではよく涙を流す方である。

 

興奮のあまり涙が出ることはよくあるし、そもそも涙もろい方ではあるんだけど、ここまで泣くことはなかなか無い。

 

2nd神戸1日目、P.S.の向こう側で同じ用に振れない・出せないレベルで泣いたんだけど、あれはLVがある公演ではやらないと勝手に思っていたから。

 

今回はやることが分かっていたけど、泣いた。

 

 

推しがセンターだから?

 

歌詞が刺さるから?

 

それとも会場のテンション?

 

多分いろんな要因があったんだと思う。感動に理由なんていらないのかもしれない。

 

でも、AqoursSaint Snowの熱いキモチを受け取ったのは確か。

 

受け取りすぎてキャパオーバーしちゃった?

 

そんな曖昧な中この文章を書いている。本当に言葉が出てこない。

 

コトバっていくつも知ってるはずでも

こんな時でてこないんだね

想いのつよさで胸がいっぱいで

声になるまえに泣きそうだよ 

 

この記事書くのに歌詞見てたんだけど、この通りだったわ。泣きそうってか泣いてるけど。

 

 

 

眠るチカラが動きはじめる

 

2日目は思いっきりAwaken the powerで叫んだ。

 

声はめっちゃ出たし、涙もめっちゃ出た。

 

ようやく、1日目でできなかった、自分のチカラを呼び覚ませた気がした。

 

声出しただけで呼び覚ましたってのは変かもしれないけど、そんな達成感や満足感があった。

 

 

 

自分の中にも眠っているチカラはあるんじゃないかな。

 

こういうの書くのは正直クサくてやりづらいんだけど、どうしても文章に書き起こしてみたくて、とりあえずブログを作って書いてみた。

 

思っていても、ライブ後何かを感じたとしても、やっぱり行動しないと変わらないから。

 

クサいけど、こうして書き起こしてみるとラブライブ!サンシャイン!!とより向き合える気がして、あんまり悪い気はしないな……

 

3rdの残りはLV参加だけどもっと見たくなったし、4thの東京ドームも控えてる。今から楽しみでしょうがない。

 

無限に成長し続けるAqours達には到底敵わないだろうけど、それでも自分の中で何でもいいから変われたらいいな、そう思える3rd埼玉公演でした。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、2日目は2日目でRED GEM WINKで動けなくなりました。