ふんいきノート

ふんいきで何か書いてます

【剣盾ダブル】エルフシャンデラ

クソ久しぶりにポケモンやってます。具体的にはBW2以来。

XYの頃はパーティ1つ作ったくらいで終わったり、ORASは買ってないし、SMに至ってはアローラロコンの孵化しただけで終わったとかいう体たらく。

USUMは今年の6月くらいに身内に誘われて買ってちょっと触ったけどシングルをやってみたりダブルは7世代の経験が無く環境が結局わからんでレート1600くらいまで行ったらもうやってなかった。

 

それを考えると剣盾がでた今ありえんくらいポケモンしてます。鬼のモチベ。高校生か。*1

 

前置きはこれくらいにして、とりあえずマスターまで到達したパーティを記事にしたいと思います。

ちょくちょく変えながらやってますし、マスターに上がったあと変更したものもありますがコンセプトとしては変わってないのでまぁ問題ないかなと。

マスターに行くまでは勝率75%でしたが、マスターになってからは50%です。みんなつおい。プレイングの面もある。

配分もほぼぶっぱなので考え方とかそういう部分を見てもらえれば。

 

f:id:rios5160:20191202235706j:plain

 

コンセプト

8世代になってから行動順に大きく仕様変更があり、ターン開始時点での素早さ順ではなく、ターン中でも都度行動順が変わるようになりました。

たとえば早いポケモンで追い風すれば横の中速帯のポケモンがいきなり早くなったり、麻痺を入れれば相手の行動順を先送りにしたりできます。

その中でも、特性いたずらごごろを持ち先制で追い風を使えるエルフーンを採用。

さらに環境にいるバンドリなどの天候パに対抗する日本晴れを搭載。

上記の仕様変更で、後出しバンギが砂起こせばいきなりドリュウズが爆速になるのですが、交代後優先で発動する日本晴れで、入れ替え時の天候変化にも強くなります。

そして晴れ下で火力を最大限に活かせるシャンデラを採用しました。

なんとダイマックス無振りドリュウズを晴れ放射でワンパンらしい。鬼火力。

残りは相性の補完でサザンドラバンバドロ、水ロトム、苦手なトリパへのメタとしてカビゴンを採用しています。詳しくは個別解説に。

 

基本選出

f:id:rios5160:20191203001643p:plainシャンデラ or f:id:rios5160:20191203001645p:plainサザンドラf:id:rios5160:20191203001640p:plainエルフーン 

火力役+エルフーンのS調整。

 

対トリパ

f:id:rios5160:20191203001643p:plainシャンデラf:id:rios5160:20191203001637p:plainカビゴン

 爆殺する。

 

 

 

個別解説という名の感想

f:id:rios5160:20191203001643p:plainシャンデラ@こだわりスカーフ すりぬけ

135-x-111(4)-216(252)-110-132(252)

ねっぷう/かえんほうしゃ/シャドーボール/エナジーボール

火力は最大限出したいが素早さが微妙、エルフーンで日本晴れする場合は明らかに足りないためスカーフを採用。

コンセプト通り先発エルフシャンデラで出すことが多く、ダイマックスも切ることが多いポケモンです。初手からやるかは相手次第ですが、ドラパルトがいるとスカーフ巻いてても抜けないし耐久不安なのでダイマックス+追い風となるパターンが多かったです(割とリスキー)

ダイマックスの使用感としては、シャンデラに限ったことでは無さそうですがこだわりスカーフとの相性はかなり良好で、強力なダイマックス技を打ったあとスカーフ熱風でとどめを刺して行くムーブはシンプルながら強力でした。

HPに努力値を割いておらずダイマックスしても大して耐えられないというパターンも割とあるので、コンセプトとして採用した割にはうまく使いこなせてない感がありました。

 

 

f:id:rios5160:20191203001640p:plainエルフーン@きあいのタスキ いたずらごころ

135-x-106(4)-129(252)-95-184(252)

ムーンフォース/にほんばれ/おいかぜ/てだすけ

当初技構成はおなじで、ずぶといHB物理特化でバコウ持ちを使っていたんですが炎技でワンパンのパターンが普通にあったので襷にしました。どうせ2回しか耐えられないなら同じ。

Cに触れるようになってムンフォの火力もまずまず出るので悪くはない印象です。割と貴重なフェアリー打点。

エルフーンに関しては既に書いたものがほぼ全てなので追加で書くほどのものもないのですが、猫騙し+ダイジェットの先発に何も出来ず落ちてった悲しい試合があったので、守るはあってもいいのかもしれない。

 

 

f:id:rios5160:20191203001645p:plainサザンドラ@いのちのたま ふゆう

167-x-110-177-(252)-111(4)-165(252)

りゅうせいぐん/あくのはどう/まもる/だいちのちから

シャンデラと相性保管良くて火力ある枠。初手エルフサザンのパターンも多いです。ダイマックス率No.1。 

純粋に珠ダイマックスの火力が高く、サザンくらいの耐久があれば十分耐えられるようになるので多少雑に動いても強い印象。

パーティの入れ替えで地面技持ちが増えたので大地の力じゃなくてもいいと思ってるんだけど、なんだかんだ使いやすいのとダイアースの効果が優秀でそのまま使ってる感じ。ラスカにしてもいいかなとは思う。

全然関係ないけどダイマックスするとHPが334になります。 

 

 

f:id:rios5160:20191203001631p:plainバンバドロ@フィラのみ じきゅうりょく

207(252)-145-167(252)-x-106(4)-36

10まんばりき/ボディプレス/まもる/いわなだれ

シャンデラサザンドラだとバンギ重いよな~ってことで最初はローブシン入れてたんですが、環境にアーマーガアやウォーグル等の飛行ポケモン多すぎてまともに選出できねえって状態だったので、バンギと飛行に強そうなポケモン、ということで採用してみました。完全物理相手に出しに行くのでとりあえずHB特化。ついでにトリル耐性がパーティで低めなので最遅。

使用感としては想像以上に耐えてくれて、マスターになってからこの耐久のおかげで勝ち取った試合もあり割と環境に刺さってるんじゃないかと感じてます。 

バンバドロ軸にしたパーティを別に作ってみたい

 

 

f:id:rios5160:20191203001637p:plainカビゴン@ノーマルジュエル あついしぼう

235-178(252)-117(252)-x-131(4)-31

じばく/DDラリアット/10まんばりき/まもる

一度イエッサンブリムオン始動のトリパに何もできずに負けたので、対策どうしようって考えた結果、シャンデラの熱風と爆発もちで吹き飛ばすっていう頭悪い感じになりました。

ジュエル持たなくても熱風と合わせればブリムオンは十分倒せるんですが、ワンチャン熱風クソ外しの線を考えてのジュエルです。

他の爆発持ち(シルヴァディとかマタドガスとか)も考えてたんですが、ブリムオンじゃなくてゴーストタイプとかが始動役の場合ほぼ腐りそうだったので、素でトリル耐性があるカビゴンにしました。厚い脂肪でコータスにもつよい。

なおこのカビゴンをパーティに入れてからイエッサンブリムオンに当たってません。

選出率最下位。

 

 

f:id:rios5160:20191203001634p:plainウォッシュロトム@オボンのみ ふゆう

157(252)-x-127-143(36)-127-134(220)

10まんボルト/ハイドロポンプ/まもる/おにび

準速81族(ギャラドス)抜き

上にも書いたとおり飛行の通りがよく、またギャラドスも重かったためそれらに役割を持てる水ロトム

範囲としてはバンバドロ以上に重要なためかなり選出しがち。無駄に落とさないように丁寧に扱いたい。

元々控えめHCぶっぱで使っていたけどSに割くことに。火力を落としてでも耐久や速さを調整するほうがロトムは良いと思ってるんだけど、自信過剰でA上がっていくのでギャラは陽気にするかSそこまで割いてないか、くらいの方が多いかもしれない。要調整。

 

 

 

ガーッと書いたから読みにくいとこあるかもしれないけど、ざっとこんな感じです。

今後もモチベ続くようならパーティ晒しとかしていくかも。

 

 

おしり

*1:自分のTwitterポケモンやるために始めたってくらい当時はポケモンしてました