ふんいきノート

ふんいきで何か書いてます

ありがとうクロスビーツ

 

4月16日、クロスビーツのサービス終了が告知された。

 

 

 

昔やってたけど今はやってないっていうゲームのサービス終了お知らせが流れてきて、「あーあのゲーム終わっちゃうのかー」ってことはいくつかあった。

だが、今現在やってるゲームが、サービス終了と言われたのは初めてだった。

流石に動揺した。

 

 

 このゲームは所謂音ゲースクフェスとかデレステみたいに、スマホとかタブレットでやる音ゲーだ。

しかしこのゲームはアイドル系スマホ音ゲーみたいに、キャラのガチャはない。スマホ音ゲーの中でもストイックな音ゲーだった。

 

自分がこのゲームをやりだしたのは2年前の4月頃。

iOSしか対応していないため、スマホAndroidの自分はプレイすることができなかった。たまたまiPod touchを入手したため、せっかくなので始めて見たのだ。ちょっとやるだけなら無料だし。

 

 

とても面白かった。

もともと弐寺をやる音ゲーマーだったので、曲のラインナップだったりゲームの絶妙な難しさが刺さる刺さる。気づいたらハマっていた。

特にゲーム性に関しては、初見だとわかりづらいが、対策を練って試行錯誤してコツを掴むと、グッとできるようになる感覚がたまらなかった。弐寺みたいに地力を上げて殴るタイプとはまた違う面白さがあった。

他には選曲画面用のループ音源を用意しているところとか、版権曲はカバーではなく全てオリジナルアーティストのものを使用しているとか、随所にこだわりを感じられた。

そしてだんだん高難易度をやっていく度に、iPod touchではどうしても画面が小さすぎてプレイしづらくなっていった。

そうして自分はiPad Proを購入することにした。ちょうどアップルローンで利息なしのキャンペーン期間だったのもあって、買うなら今しかないと思って分割で購入。

 

クロビやる以外にもiPadがあると何かと便利だったり、他のゲームもやりやすくなるから、買う理由としてはいろいろあったんだけど、購入の決め手はクロビだった。

 

それぐらい、このゲームは面白かったのだ。

 

 

このゲームにはRPという指標がある。

RP(ランクポイント)とは、細かい説明は省くが、より難しい曲をクリアするほど高くなっていく、腕前を表す指標だ。

大きな目標はRP2000。INNOVATION。RPを上げると報酬で貰える曲があり、その最後が2000なのだ。

 

 

INNOVATIONすることでプレイヤーはアイドルになることができる(嘘)。

俺は小原鞠莉になった。

なんで小原鞠莉って、μ'sもAqoursも他のキャラは使われちゃってたので仕方がない面があった。まぁ鞠莉ちゃんも好きだし問題ないよね。

 

 

2000を超えると、好きな曲をやる以外には、どれだけ難しい曲をクリアできるか、RPを上げることができるかくらいしかやることがない。

音ゲーとしては正しい遊び方ではあるが、まぁそれしか無い。

また、そもそもRPを上げるには曲を入手しなければならない。

曲を手に入れる方法はいろいろあるのだが、RPを伸ばすには難しい曲を手に入れる必要がある。

主に難しい曲を手に入れる方法は、「ランダムセレクト祭」という方法になる。

 

f:id:rios5160:20180625002812p:plain

 簡単にいうと、ランダム選曲をすると運が良ければ新曲が手に入る。所謂ガチャである。

これで新曲を引くために、曲が手に入らなかったらQUITしてやり直しとかいう、音ゲーなのに音ゲーをしないとかいう状況が発生する。

はっきり言って異常である。

自分はあまりやってはいないが……どうしてもいろいろ曲がほしいときには課金してチケットを無に返したことがある。

 

ただ、そうやって曲がほしいくらいには、ゲームが面白かったのだ。

祭で絞りすぎとかイベントの対抗戦が不毛だとかいろいろ不満はあっても、ゲームはとても面白かったのだ。

でも最後くらい黄鍵の確率あげてほしかった

 

 

こうしていくつかの高難易度曲を手に入れた小原鞠莉は、黒澤ダイヤとRPバトルをすることになる。

ダイマリといえばクロスビーツ、クロスビーツといえばダイマリである(大嘘)。

 (完全身内ノリでごめんなさい)

ただ、こうやってお互いに競い合って、ゲームをプレイするのは本当に楽しかった。

所持曲に差が出るとはいえ、勝つためには純粋に音ゲーが上手くなければならないシステム。UR持ってりゃ勝てるとかそういうゲームでは無いのだ。

だから、楽しかった。

 

 

気づいたらトータルRPランキング2桁順位まで来ていた。

人口自体少ないんだろうけど、それでも別に自慢できるほど音ゲー上手いわけじゃない自分が、こんな順位まで来れたのが、嬉しかった。

 

f:id:rios5160:20180625010044p:plain

f:id:rios5160:20180625133305p:plain

 

最終的なRPは2301.15、RPランキングは91位だった。

2300という大台にギリギリ乗れた。大満足の結果だった。

面白いゲームだったから、ここまでやりこめた。

なお、黒澤ダイヤには勝った。

 

 

このゲームはREV.というアーケード版もあるのだが、自分はほぼアプリ版専門だった。

アプリ版だけでもすべての曲をプレイできたわけじゃない。

ランキングは高いほうだけど、情報そんなに追っかけてなかったし割とにわか勢だと思う。

 

でもこのゲームを楽しんできたことは事実だし、このゲームでできた繋がりとかあるし、自分が大きく変わったゲームに違いない。

クロビがきっかけで知ったアーティストも多いので、余裕ができたら曲を買いたい。

音楽ゲームは自分の知らなかった曲に触れれるのがいいよね。

 

 

ありがとうクロスビーツ。

自分がやったのは2年間だけだけど、楽しかった。

本当にありがとう。

NAOKIさん、CAPCOMさん、曲提供して下さったアーティストさん、開発スタッフさん。

楽しいゲームを、ありがとうございました。

 

 

りおす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rios5160:20180625012847p:plain

f:id:rios5160:20180625012034j:plain

サントラほしいです。